2015年12月30日

今年最後です


お久しぶりです(*^。^*)
年末は忙しくて〜〜〜

そういえば冬至
かぼちゃ食べて柚子湯に入りましたか〜〜〜?
冬至には「ん」のつくものを食べると
「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、
ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを
「運盛り」といい、
縁起をかついでいたのです。
「運盛り」は縁起かつぎだけでなく、
栄養をつけて寒い冬を乗りきるための
知恵でもありそうですよ

かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。
つまり、「運盛り」のひとつ!
かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、
風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。
本来、かぼちゃの旬は夏ですが、
長期保存が効くことから、
冬に栄養をとるための知恵でもあったのです。
我が家も
美味しく頂きました(^−^)
2b175567f06f1e56c014a71879b0c5a9.jpg

もうお正月休みに入った方が多いでしょうね
今年は休みが短いですからね〜
私は明日からです(^.^)/~~~

これから
職場の大掃除〜〜〜
がんばりま〜っす



ちょっと早いですが
今年1年ありがとうございました

今年同様
来年もどうぞよろしくお願いいたします

ブログ用羊.gif






最後に私事ですが。。。
父の母(ゆき子)
私のおばあちゃんが29日8時56分
永眠致しました
99歳で大往生でした
久々におじいちゃんと再会しているかな?

(^◇^)


posted by 3児のママ at 17:18| 福岡 ☀| Comment(0) | おはよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

12月

日に日に気温も低くなり、
季節の移ろいを感じる時季となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
はやいですね〜
12月。。。
ラストです

インフルエンザの注射しましたかぁ〜〜〜?

我が家は今日しました
7日ぶろぐ1.jpg
先生と話ながら。。。
あっという間に終わっていました
が。。。
診察室を出てから
いった〜〜〜い!!!(>_<)とゆっぴ〜

大木整形外科
http://www.ohki-clinic.jp/
先生いわく
僕がしたら合格するよって!!
言っていました 笑

最近、忙しくて
なかなかブログのアップができず
すいません


今日は
末っ子 ゆっぴ〜の三者面談でした
(*^。^*)

ぱんちゃん
練習で帰ってきました

wakaba.gif
7日ぶろぐ2.jpg










posted by 3児のママ at 22:03| 福岡 ☀| Comment(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     種を巻きました