2015年07月31日

断食

今、断食中なんです。。。
みなさんしたことありますか?
1日断食はしたことあったんだけど
今回は1週間 (・_・;)
詳しくは終わってからね〜〜〜
頑張れ〜〜〜私 ファイティン(^◇^)

●断食の効用
内臓を休ませる
余分な脂肪を捨てる(体重が減る)
毒物・老廃物を排出する(肝臓をキレイにする)
体の抵抗力が増す
大腸をキレイにする
肝臓をキレイにする
肝臓を休ませる
血中のコレステロールを追い出す
病気を早く治す手助けをする
美容にも効果的
呼吸もキレイになる(肺がキレイになる)
五感が鋭くなる
精神が安定する
食のありがたみがわかる

本当は誰でも健康になれる!
今すぐ実践の凄い断食効果


●断食の実際
断食は、症状・目的等に合わせて、だいたい10日〜2週間ほど行います。
その理由は、
・胃や腸が弾力を回復するのに必要な期間
・体内の大掃除を終わらせるのに必要な期間
・白血球が増加する時期
・体重を減らすのに必要な期間     などです。

1、まず、断食に入る前に、少しずつ食べ物を減らす、予備断食を行います。
2、断食に入るとき、虫下しと下剤を飲みます。
  腸内の残留物をはやく排出させるためです。断食を始めて、空腹感を感じるのは、
  最初の1日か2日くらいだそうです。胃の中の未消化物が完全になくなり、
  胃が休息状態に入ってしまえば、空腹感は催しません。
3、断食中、もっとも大切なことは、水をたくさん飲むことです。
  水分は、ふだんの食事の中に多量に含まれているのですが、それを摂らないので、
  大いに飲まなければなりません。また、水をたくさん飲むことは、老廃物の排出の
  助けとなってくれます。
4、断食中に起こる反応ですが、今まで体に溜まっていた毒素が一気に出てくるため、
  少々つらい時もあるようです。まず、だれでも舌に「舌苔」が出て、口が臭くなり、
  ひどく粘ります。そして、頭が重くなり、全身に倦怠感をおぼえます。
  体内の毒素や老廃物が、血液中に出され、一時的に血が汚れ、その血が全身を
  循環するためです。けれど、その後老廃物は体外に排出されます。老廃物が皮膚から
  排出されるために、発疹が表れることもあります。先に記しました、宿便も
  排出されます。その他、病気を持っている人は、それぞれの好転反応が生じます。
5、断食後は、少しづつ食事を摂り始めます。
  断食が10日なら、それと同じくらいの時間をかけて前の食事に戻していきます。
  急に元の食事に戻すと、腸捻転を起こし、死を招く場合すらあります。
  最初は重湯から始め、3分がゆ、5分がゆ、普通のおかゆ、ご飯と、順々に戻して
  いきます。そして、断食が終わって、2ヶ月ほどたつと、「真の健康」を
  味わえるそうです。心身爽快でじっとしていられないほどで、よく眠れて朝は早く
  起き、食べ物もおいしくてしかたない、とのことです。


●自宅でできる週末断食
週末にできる、1日断食です。1日断食しただけでも、胃腸が休まり、体が軽くなるのが
感じられます。

・〇金曜日。金曜日の夕食はいつもの半分に抑えます。メニューは普段通りで
 かまいませんが、トウガラシなどの刺激物、油の多い料理は避けましょう。お酒や
 ジュース、夕食後の間食も避けましょう。

・〇土曜日。この日は朝・昼・晩、食事なしです。水分はたっぷり補給して下さい。
 水分は、水かお茶です。普段の倍くらいは飲んで下さい。無理のない範囲でなら、
 いくら飲んでもかまいません。

〇日曜日。朝の食事はおかゆと梅干など、ごく軽い食事をとります。
  これを長い時間かけて、ゆっくりと、しっかり噛んで食べます。
  昼と夜は、油の強い物、刺激物を避けて、腹8分目の食事を摂ります。


☆断食という危機的状況に置かれると、体は本来の力を発揮してすばらしい生命力を
見せてくれるようですね。一生に一度は、断食を経験してもいいかもよ。








posted by 3児のママ at 14:38| 福岡 ☀| Comment(0) | おはよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
     種を巻きました
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。